Do something different , Do something fun !

人生は遊び。

現代忍法

現代忍法:整理整頓 毎日を遊びにするチカラをつける 3/9

更新日:

f:id:xtamaniha:20170530002534j:plain

整理整頓されている状態

それは安らぎ。
それはパワー。
それはアピール。

何を整理するのかというと、
物 心 人 金 などなど。

目ついたり、考えるとなんだかザワザワしてしまうものすべてです。

空間が与えるもの。

例えば・・

ここでぐっすり眠れそうですか?

f:id:xtamaniha:20170529130639j:plain

Messy Kitchen | Mark Knobil | Flickr

強烈な物量と汚さが押し寄せてきますね。

こちらならどうですか?

f:id:xtamaniha:20170529234939j:plain

一目瞭然ですよね。

Simple is Best.
Life is Beautiful. ですよ。

散らかっている空間に身をおくだけで、脳みそはその状況を理解しようとするため

疲れます。

理屈はさておき、感覚でわかります。
無駄なところに脳みそ働いてしまうのです。

丸より、三角、三角より四角。
角が増えるほど、攻撃的な空間になります。

認識できる尖った部分が多いほど、脳みそは身構えます。
だからできるだけ、柔らかな空間に身を置くべきです。

毎日を遊びにするためには、無駄なことにエネルギーを使ってはいけません。
十分な余力あるエネルギーが毎日を楽しくするんです。

無駄なエネルギーを垂れ流さない。
エネルギーは必要ところにそそぐべし。

あなたがいるその空間は、あなたを疲れさせてはいませんか?

 

整理整頓したほうがいいですよ!

それはわかってるだけどね…

ってなりますね。

整理整頓はやり方はみんな知ってます。
いらないもの捨てて、残ったもを仕分けしてー。
綺麗にしまって、ごちゃごちゃは見えないように・・

あらゆる事柄に言えることですが、
ほとんどのケース、ほとんどの人が

やり方は知っている!!

でも、できない。
そこで注目すべきは考え方!

例えば、こんなこと。

片付けられない男、カーミィは、いつも綺麗に整理整頓している男、ホサに聞いてみた。

「どうしたらあなたのように、綺麗な状態でいられるのですか?」

ホサはニヤリとしてこう言った。
「私は周りの人に私ができる男だって知らせたいんだ」

カーミィは驚いた。いままで自分は自分のために整理整頓をしようと思ったことしかなかった。他人へのアピールとして整理整頓するホサの考えとてもショックを受けた。
僕だって出来る男って思われたいぞ!

翌日から、カーミィは整理整頓の達人になった。
カーミィはすでに十分に整理整頓の方法は知っていた。

ただ、それを熱意をもって実行する考え方を知らなかったのだ。
やり方より考え方、それを知ったカーミィの評価は不動のものとなった。

カーミィにとってホサの考え方ぴったり合いましたが、すべての人に当てはまるわけではありません。

自分なりの理由を自分の価値観から見つけるのです。

整理整頓は考え方がスパッと決まれば勝手に出来るようになります。

整理整頓をすると脳みそが高いパフォーマンスを行えるようになるので、
人生を遊びにする計画が進みます。

それを行う動機を明確をしておけば、整理整頓なんて簡単なもの。

あなたは何のために整理整頓をしますか?

この答えを明確にしましょう。、

336




336




\ シェアしてください /

-現代忍法

Copyright© 人生は遊び。 , 2017 All Rights Reserved.