Do something different , Do something fun !

人生は遊び。

女性に知ってもらいたい、名古屋で超オススメとんこつラーメン(3玉食べちゃえ)

投稿日:

少し前までラーメンと言えば醤油、塩、味噌がメインじゃなかったですか?
私は味噌ラーメン好きなので、味噌ラーメン専門て聞くと「うほっ♪」っ
と行ったものでした。

いつのまにかとんこつラーメンこんなに出来たん?!
って言うほどあちこちに店ができてきました。

今月も有名な一蘭さんが近くにできるようですしね。
勢いはとまりません。

それにしても、とんこつラーメン確かに美味しいんですよ。

恥ずかしながら私も味噌とは別れを告げ、
圧倒的とんこつ派になってしまったのです。

とんこつラーメン愛してるよ!!

 

男って、一人でラーメン食べに行ったりするじゃないですか。
女性ってあまりいかないですよね。

うちの嫁氏もラーメン、牛丼、カレーライスみたいな一品料理を
一人で食べに行った経験皆無ですよ。信じれれません。

だからラーメン、牛丼、カレーライスたいな、
男どもが大好きな世界
少しでも知ってもらいたいのですよー!今回はとんこつラーメンだ!
(あれ、これ嫁に伝えたい内容なのかも・・)

 

f:id:xtamaniha:20170522215604j:plain 

 

とんこつラーメンってどんなラーメン?

白いスープのラーメンです。白湯(パイタン)っていいますね。
鳥白湯、豚白湯、牛白湯とかありますが、とんこつラーメンは豚白湯の
こと。コラーゲンたっぷりなので美容にいいとか!

豚の骨をぐつぐつ煮込んでダシをとったもの。
なんであんなに美味しくなるのかー

ちゃんとそこで作ってるところは裏口に行くと、
すごい量の豚の骨が捨ててあって(これから使うのか?)
ちょっとホラーな状況が見えることもあります。

とんこつラーメンの特徴

私が考えるとんこつラーメンの特徴はこんな感じです。


名称

とんこつラーメン、博多ラーメン、長浜ラーメンって言ったりします。

 

細い

とんこつラーメンって太麺ないですよね。だめなんでしょうか?
スープのからみが足りなくてイマイチかなーと想像できますが。

元々はせっかちな博多の人がサクって食べらる用にしたのだとか。
茹で時間せいぜい1分行かないですからね。

パスタみたいに7分も茹でてたら博多の人は

「こんなに待てるかぃ!」

 

って怒って出てくわけですよね。
博多にはパスタ屋さんあるんでしょうか・・

 

替え玉

細いから茹でるのが早い、延びるのも早い。
だから大盛りよりも替え玉なんですね。

替え玉の提供スピードはすごいですよ。
最初の一杯はスープ入れて、具を入れて・・が入りますけど。

替え玉は湯切りしたら皿にもって速攻提供ですよ。
ハリガネ4秒とかで終わりですから。

一杯目があと3くちくらいで終わりそうだから、「替え玉、ハリガネくださいーい」
って頼むと、まだ2くち残ってる状態で提供されちゃいます。

 

硬さ

茹で加減(麺の硬さ)にはだいたい4種類。
「はりがね」、「ばりかた」、「並」、「やわ」って張り紙が
してあるところ多いですね。
硬いのはハリガネなんて4秒とかが茹で時間ですからね。

私も若い頃は
「けっ、硬ければいいと思ってるんじゃない?」

などど脳内でバカにしてた時期もあったのですが、
実際、ためにハリガネとか頼んでみたら、

「旨いじゃなーーーーい♪」

歯ごたえ旨しです!

 

味を変えられる。

紅生姜、ごま、にんにく、辛味噌
高菜、ラーメンタレ、胡椒なんかはよく置いてありますね。

替え玉が前提なので、1杯目、2杯目はもちろんのこと、
ちょっとずつ味を変えて楽しみます。


名古屋のおすすめとんこつラーメン 有頂天

まとめ記事じゃないですよ。一点張り。
よくチェーン店かーとか言われそうですが、
旨いから多店舗展開できるんです。

本丸亭さんというグループの有頂天という店舗があります。

博多ラーメン本丸亭

私は黄金店によく行くのですが、
味、サービス、雰囲気、3拍子そろってます最高!

有頂天のここがオススメ!

スープが濃厚で激ウマ!

濃厚とんこつラーメンをうたっていますからね。
ここに慣れると薄いが物足りなくなります。

連れて行った友人が「久しぶりに美味しいラーメンを食べた。」
と言っていたのは印象的でしたね。

背脂の量を注文時に聞いてくれるので多くすることができます。
こってりしてて、本当に美味しいです。

まさかの替え玉2玉無料!

要するに濃厚とんこつラーメンは680円で3杯食べれる感覚です!
もうお腹ポンポコリンですよ。

腹八分目がいいとかわかってます。でも、おいしいし、大好きなので、
有頂天に行くときは最初から3玉食べる前提で気合い入れてます。

かけ声 「おいさー!」

麺の湯切りをするときに、スタッフの方みんな「おいさー!」
っていうんですね。

僕がよく行く黄金店はたまたまなのかスタッフが学生っぽい若い女の子ばかり。
その様子も可愛く。お店の楽しい雰囲気を作り上げてます。
文字にしたら、こんな感じでしょうか。

男性湯切りスタッフ「おいさぁ!」
女性ホールスタッフ「「「おいさーー♪」」」

 

癒される感じがします。
食券形式ではありますが、とても温かいなぁと思います。
あと、帰りには「気をつけてー♪」と声をかけてくれます。

夜にこんな記事を書くんじゃなかった・・
すでに腹ペコですよ私。

 

店舗情報

店名 有頂天 黄金店
住所 〒454-0802 愛知県名古屋市中川区福住町8−10
電話 052-387-5141
営業時間 11時00分~14時30分 17時00分~23時00分

336




336




\ シェアしてください /

-

Copyright© 人生は遊び。 , 2017 All Rights Reserved.