Do something different , Do something fun !

人生は遊び。

文章がたくさん思いつく3つの質問。

投稿日:

ブログを書こうと思った時に書くことに困った時に

ネタを思いつくシンプルな質問です。

能力はいらないので、とっても楽です。

 

こんなツールを使って面白おかしく書くのもありかもしれませんが・・・笑

pha22.net

 

文章書く時にヒントにするために、見つけたいのはこの3つです。

「思うこと」 「思い出すこと」 「知らない(知りたい)こと」

 あるテーマついてに質問を変えるだけで、話題がどんどん生まれます。

この3つの違いを簡単に説明します。

 

思うこと

自分が知っていることや、持っている意見が話になります。

考えをまとめたり、知らない人への情報提供によいです。

 

思い出すこと

自分か誰か人がそこにいる過去の経験の話になります。

自分の思い出から考えたこと、感じたことを表現するのによいです。

 

知らないこと・知りたいこと

考えてもわからないが、人に聞いたり、ネットど調べるとわかる話です。

新たに調べることになるので、新規の話題になります。

 

例えば、テーマを犬とすると

それについて3つの質問をぶつけるとこんな感じになります。

 

犬について思うことはなんですか?

・ペットとして歴史が長い。

・愛想が良くて可愛い。

・毎日の散歩が大変。

・今はいないけどまたいつか飼いたい。

犬について思い出すことはなんですか?

・じいさんの家にいたコリー犬はかわいかった。

・自宅で飼っていたハスキー犬は正直怖くて目が合わせられなかった。

・近所のマルチーズに小さな頃手を咬まれたことがある。

・いつも出迎えてくれて嬉しかった。

 

犬について知らない、知りたいことはなんですか?

知らないことを調べることで文章を書くことができます。

・世界最大の犬はどんな種類、何kgある?→体重155.58kg

・イギリスで一番人気のある犬種は?→ジャーマンシェパード

・大きい犬と小さな犬の雑種はいるのか?→いるようです

・犬はどのくらい賢いのだろう?→人間の2、3歳

 

質問によってそこから書き出されてくる文章が変わっくるので面白いものですね。ただの犬というテーマ一つ取ってもこれだけの広がりがでます。

 

1つの質問から、今回はひとまず4つずつ×3で12個も文章がかけそうです。

私は犬についてここまで書く気はありませんが、

知らないこと4つは気になってしまったので調べてしまいました・・・(^^)

 

これをきっかけに内容は更に深堀りは必要ですが、

無限にテーマは出てきます。

 

 

まとめ

ブログネタが思いつかないときは何かについて3つの質問をしてみましょう!

 

〇〇について思うことはなんですか?

〇〇について思い出すことはなんですか?

〇〇ついて知らない・知りたいことはなんですか?

 

誰かの何かのお役に立てば嬉しいです!

 

336




336




\ シェアしてください /

-

Copyright© 人生は遊び。 , 2017 All Rights Reserved.