Do something different , Do something fun !

人生は遊び。

インフルエンザなのに平熱なんです。

投稿日:

A型かB型か?

ざっくりですが、インフルエンザはA型のが重症っていいますよね。

 

A型の特徴

高熱(38度以上)・咳・喉の痛み・筋肉痛・関節痛

 

B型の特徴

微熱・吐き気・下痢

 

AかBなのかは症状だけではわかりませんので病院で見てもらう必要があります。

発症してから24時間くらい経たないと、検査に出にくいので慌てずに。。 

どんな検査をするのか?

長くて細い綿棒みたいなので、鼻の中をグリグリっと鼻水をとられます。(ちょっと痛いです)

30分もするとA型、B型の陽性(アウト)か陰性(セーフ)かお医者さんが教えてくれるのですが、待ち時間はドキドキします。

インフルエンザになったらどうなる?

症状としては上記の通りですが、学校や会社はというと

発症してから5日以上 かつ 熱が下がってから2日空けないといけません。

5/2に発症した私はGWが家で過ごす事が決定してます(泣)

 

私はこんな流れでした!

だいたいこんな流れです。私は病院の事務職員です。

5月
同僚がインフルエンザで休む

5/2発症日
体温37.9度 悪寒あり。同僚のこともあり可能性を意識しましたね。
今は診察を受けても検査にでないので、翌日を看護師に勧められましたが、
夜から高熱が出そうな予感を感じがしてたんですよ。

 

5/3
体温37.2度 あれ?期待はずれ!
  これはたぶんインフルエンザじゃないなと思う。
  念のため、職場の救命センターを受診しました。
  医師の前で体温を測ると36.9度 これはただの風邪だと確信しました。

  検査の結果はA型!キャーーーー!どうしてーーー?

5/4 本日、体温36.7度 どんどん下がり続けている。

 

A型なのに体温が低いのはなぜ?

ネットで調べると、こんな時に低くなるそうです。

・予防接種を射った。

・解熱剤を使用した。

・インフルエンザB型だった。

 

  おい!・・・全部違う!!

 

症状としては筋肉痛、関節通、倦怠感。

体温以外はかつて戦った猛者(インフルエンザ)と同じなわけです。

 

なぜなのかはわかりませんが、普段と違うとすると

5/2に一日中、ピルクルを飲んで居たことくらいか。
絶対関係ないであろう・・・

平熱インフルエンザに対して考えた事、対処法

基本的には軽めで済んでいるのだろうと考えます。

熱がないぶん体も動いて、昨日はニトリで布団を買い、

栄養補給とうどん屋で大盛りを食べておりました。

(ウイルスばらまいてごめんなさい)

去年と違うところをメインに理由を探るならば・・

・去年派手にインフルエンザA型だった。(39度超3日間、本当に辛かった)

サプリメントをしっかり摂っている。天然マルチビタミン&VC

・睡眠時間7時間以上

・発症と同時にピルクル飲み続けた (関係ないと思う!)

 

対処としてよかったこと

背中の筋肉痛にたしては風呂がよい!
普通にしてると痛くてたまらなかったのが風呂に入るととまる。

今日は昼間から1時間も湯船につかって読書してました。

 

まとめ

インフルエンザA型で軽症の人の話があまりなかったので書いて見ました。

熱もなくて軽いとはいえ、体はベストにはほど遠いだるさです。

 

ウイルス退治には体温が上がった方がよいと聞きます。

心配しているのは、ひょっとして長期化するのではないかということです。

どうなることか・・早く全快してビール飲みたい!

 

動きがあれば続報します。

 

336




336




\ シェアしてください /

-

Copyright© 人生は遊び。 , 2017 All Rights Reserved.