Do something different , Do something fun !

人生は遊び。

人生の目的を絞ったら2つまで絞れた。

投稿日:

究極的に人生の目的ってなんだろう?
と考えたときに何を思い浮かべますか?

 

家族を大切にする? 定年まで働く? 金メダルをとる?

死ぬ時に笑顔? 子供が成人まで育てる?

 

いろんな立場やスケールありますが、勝手にしぼりました。

 

宇宙レベルでみたら、地球だってあってもなくても一緒です。

 

地球レベルででみたら、地球は超大事!すべてです。
でも、このレベルではスティーブジョブズですら居ても居なくても一緒です。

世界レベルでみたらスディーブジョブズが居るか居ないかで

世界は全然変わってたかもしれません。大きな影響力です。

 

はたして我々のような一般の人だったら、地域レベル、
会社レベルでやっと存在価値がでてくるかもしれません。

 

 

などど考えているうちに最終2つに行きつきました。

 

1つ、子孫を残すこと

2つ、楽しむこと

子孫を残すことは、人間も一つの生命体で、遺伝子レベルで刻み込まれている
「やらなきゃいけないこと」

 

人類として生まれてしまったんだもの。繋ぐのは使命です。

そうだったからこし、人類が地球に現れて何万年と命が繋がってきてるんだから、

それはやるしかない。

 

究極的には子供が生まれたら、人生一つのゴールと言える。

 

もちろん、人によっては様々な理由でそれができなかったり、

すでに子孫残したら、もう人生の目的はないかっていうとそんなことはなく。

 

あとは、楽しむ。

この世に生を受けたんだもの、楽しまなくっちゃ!

辛い、苦しいことをするために生まれたわけじゃない。

 

自分の価値観でやりたいことをして、見たいものみて、美味しいものを食べるのだ。

そのために努力するんだ!!

「誰かのため」に生きるってのもありだけど、それだって

究極的には「自分が満足するため」の、「誰かのため」です。

それをわかりすくして、楽しむこと☆

 

なんか辛い事があったとしても、自分の生きる目的はここにある!

と思うと小さなことはどうでもよくなるんです。

と、そんな結論に達して一人で満足する。

336




336




\ シェアしてください /

-

Copyright© 人生は遊び。 , 2017 All Rights Reserved.