人生は遊び。

Do something different , Do something fun !

脳内遊戯:あたりまえじゃない。コーヒー農家ホセを訪ねて。

お前はスーパーマンだ!

f:id:xtamaniha:20170519230537j:plainDesigned by Freepik

目の前に座った友人がぽつりと、

何かいいことはないかぁ。最近いいことないんだよねーー。

 

 

アホかと!!

 

・蛇口をひねれば水が出る。

・ベッドが柔らかい。

・外に散歩しても襲われない。

・コンビニ行けば、夏でもアイスが食べられる。

・昼飯にラーメンが食べられる。

・電車に乗って何キロも簡単に移動できる。

 

細かいこといったらキリがないくらい。

・右手が動く、左手が動く。

・靴がある、2足歩行できる。

・上の方にあるものに手がとどく。

・声が出せる、会話ができる。

・今まで生きてこれた。

 

いいことばかりじゃないか!

ほとんどの動物、植物こんな環境ないですよ、能力ないですよ!

すごいことなんです。いいことばっかりじゃー!

 

人間として文明あるところに住んでるだけでスーパーマンなんですよ。
ただスーパーマンがスーパーマンの星ではただのマンだと同様に、
僕らもそれに慣れてしまってるんです。

 

よくよく考えてみると。

ここは天国じゃないのか!?

って思うことがほとんどですよ。

 

これ読んでる人は日本人ばかりだと思いますが、
僕はとあるスリランカ人に言われてショックだったことがあります。


日本人に生まれただけで世界の勝ち組だって。
そんなこと考えて見たこともなかった。

好きなもの食べて、安全なとこに住める。
それだけで、万歳ワッショイ!神様ありがとー!なんです。

 

 当たり前じゃない遊戯

ふと考えてみるんです。48ある脳内遊戯の一つです。

当たり前じゃない。

 

目の前のコーヒーがあるとするじゃないです。
これ当たり前じゃない。

 

f:id:xtamaniha:20170519232105j:plain Designed by Freepik

 

このコーヒーを作った人はどんな人だろう?
コーヒー農家だろうな、ブラジルかな?
名前はホセかな?

 

やあ、こんにちはホセ!

暑い中、頑張ってコーヒー豆を栽培してくれたんだね。
ここのコーヒー畑広いね。すごいなぁ。

 

いやー機械使ったって、これは大変だよ。
素晴らしいわーーーー。いつもありがとうね。

 

おじさんもコーヒー好きでしょーー?
え?コーヒー嫌いなの??まじで??www

 

え、待って待って。
じゃあなんでコーヒー作ってーるのさーーー

なんてね。

 

海の向こうでコーヒーの味もたいしてわからない
日本人がコーヒー農家のおっさんとバーチャルトークをかましているなんて
ホセも絶対思わないだろうな。そもそもホセいないし(笑)

 

喜びを見つけて、喜ぶ


遠くで作られたコーヒーが多くの人の手によって届けられた
僕の目の前にあるのがコーヒーはその努力と思いの集まり。

 

 

うわーー!なんて素敵なんだぁ!!!

 

そんなことを考えているだけで、
もうハッピー過ぎてお腹いっぱいですよ。