
人生は遊び。

Do something different , Do something fun !

私が妊婦になった日。

プレママ教室に行って来たよ

f:id:xtamaniha:20170517232540j:plain

嫁氏に仕事休んで保健所行くぞ!と言われました。

野良犬を退治してくれるとこかな?くらいの認識でしたが
(保健所の方ごめんなさい)

 

ベビーが生まれてからのお風呂の入れ方を教えてくれるとのこと。

ほぉほぉ、それは面白そうということで。

 

有給届けを スパコーーーーン!と提出して
月曜日の昼に保健所に来ました。


私と嫁以外にも2組み夫婦がおりまして3組で受けました。

名古屋市港区の場合はだいたいこんな感じ。

 

 

ボーッと参加してたの時間は適当です!

 

13時20分 助産師さんから出産基礎知識

14時00分 1:ベビー洗い体験 2:ベビー着せ替え体験 3:妊婦体験

14時40分  DVD鑑賞 母子手帳とかなんかノートの説明

 

 

ベビー洗い体験

メインはこの子を洗う体験でした。
我が子を抱くとこんな感じなんだ、ほっこりするなぁ〜 

f:id:xtamaniha:20170517230718j:plain

私「太郎〜、温かいか〜?」

嫁「そんな名前にしないから(# ゚Д゚)!!」

厳しい・・


赤ちゃん用のお風呂は1ヶ月しか使わないとのこと。
ベビー用品は色んなものが使い捨てですね。


リサイクルショップにベビー用品があふれかえってます。
「中古を利用すべきだ!!」と新品主義の嫁には言えず・・
理解のある夫婦はぜひ、リサイクルショップへ!

 妊婦体験

あと妊婦体験では8kgの重りをつけて行動しました。
重さそのものよりも、鎧(よろい)のような感じ、お相撲さんになったような感じがしました。この重量感に感じたのは強さでした。

 

担当の方にどうですかーー?と言われて素直に

 

「自分が強くなった気がします!」

 

と、答えたのは失敗だったか、何をしにきたのかと・・

 数分では物足りないですね。せめて1日ずっとつけてみたい。


サポート体制のありがたさ

知らないことばかりでためになりました。

妊婦やベビーに起こる体の変化、つらさ。
時間を掛けて外の世界に慣れて行くこと。
良く泣く、良く腹がへる。


保健所のみなさんがとても親身に対応してくれること、ありがたいです!

「何か困ったことがあれば匿名でなんでも相談に乗るから!」
言葉の力強さに男の自分が言うのも何ですが、頼りになりそう!

生まれてからは家まで訪問して様子を見に来てくれるとのこと、感激!

うちは里帰り出産というやつで、産むのは市外になります。
訪問必要だったら、保健所通して産む場所の保健所が訪ねて来てくれるとのこと。
なるほどなるほど。

こんなにも行政がサポートしてくれる仕組みがあるのだと知りました。
他にも検診や予防接種などの情報も保健所から発信されるとか。

出産は妊婦だけじゃなく、夫婦だけじゃなく、身内だけじゃなく、
助けてくれる人がいっぱいいるのだなーとわかりました。

うん、何も心配ない!


なんだかんだ気持ちが大事

今回参加して一番良かったのは気持ちが高まると言うことでした。

絶対参加した方がいいですね。参加するならテンション高く参加した方がいいです。
人生になんどもないイベント楽しまなくては!

ちなみに保健所の皆さんよく笑ってくれます。
ありがとうございました。


生まれるまであと2ヶ月〜。