Do something different , Do something fun !

人生は遊び。

現代忍法

現代忍法:瞑想 毎日を遊びにするチカラをつける 2/9

更新日:

f:id:xtamaniha:20170528001024j:plain

瞑想の印象ってどう?

周辺で聞き込み調査

最近の若いもんの中では瞑想について聞いて見たらこんな感じ。

・ふつーにやってるよ。
「効果はよくわからないけど」
・いいものだと知ってるよ!やらないけど。
「FacebookやGoogleでも取り入れられてるんだってね」

・宗教はには興味がない!
「神様に祈る必要はない、なぜなら僕は無宗教だ」

やらない人がほとんど

気持ちはわかる。目をつぶって座ってるだけで何がいいのかと思う。
周りで誰かがやってたり、自分で調べたりしないと
きっかけないですもん。

あなたはどうですか?

やりたい人がやればいいではないか。
効果は絶大だがこれまた、ほとんどの人がやらないんだ。

だから
やったもん勝ち!

まずは簡単に体験しましょう!

十分な準備がなくてもまずはやってみることが大切です。

このアプリのをダウンロードしてイヤホンを使って 、
今いる環境のままで 「はじめての瞑想」7分32秒

優しい女性の声で誘導してくれます。
未体験の人はここで
体験してしまいましょう!!

瞑想って気持ちいいなぁってわかります。
スタートはそれだけ十分。

もっとやってみたい人は下へ続く

瞑想の効果

f:id:xtamaniha:20170528170300j:plain

頭がスッキリする。

日常でなんとなく頭がもやもやするとか、重いと感じるのを軽減する。
疲れている時にやると霧が晴れたようなスッキリになる。
脳みそが休めるので、睡眠の効果を高めることができます。

集中力がつづく。

通常なら疲れてやめてしまうような仕事を、続けることができる。
つまり達成する時間がはやくなる。

界王拳2倍!

日常のパフォーマンスが上がるといこと。
界王拳2倍になるってこと。毎日やれば毎日2倍。

やり方

環境を整える

f:id:xtamaniha:20170528170925j:plain

時間を作る

できれば、朝・晩20分あればベスト。10分でも5分でもよいのですが、
20分あると10分くらいす後に「すーっ」と深く集中するモードに落ちていきます。

5分だと浅いので、効果を高めるなら20分をオススメします。

アイマスク

暗さは重要な要素です。目を閉じるだけでは不十分です。
試しに今目を閉じて、まぶたの裏から明るさ覚えて下さい。

両手のひらで両目を覆ってみてください。暗くなりますよね。
かなり違いを感じます。

夜やカーテンなどで部屋が十分に暗くなればよいですが、
朝などは、十分な厚みと隙間ないアイマスクが有効です。

耳栓

より深い睡眠体験には耳栓は効果を発揮します。
外から来る小さな音でも、排除できるならその方がよいです。

車が通る音や、人の声など意識がそちらに飛ばないよにしましょう。

タイマーを用意する

時間を決めて取り組んだ方がメリハリがつきます。
使うのは一般的なタイマーよりは音楽がなるとか、優しく追われるのがよいです。

スーマートウォッチPebble 2  のアプリTimer Repeat なら腕から2回トントン、
と肩を叩くように振動で教えてくれるので穏やかに現実に戻ります。

気をつけること

f:id:xtamaniha:20170528171658j:plain

姿勢

背筋を伸ばす、呼吸がしやすいポジションを探してください。
腰が曲がっていると十分に息が入ってこないのを確認しくてください。
確認してよい位置を探しましょう。

呼吸

鼻で呼吸をします。呼吸していることを意識します。
呼吸は無意識にするものですが、意識してコントロールすることで。
無意識にアクセスすることになります。
鼻からの風を鼻の下で感じることを続けると心が落ち着いていきます。

集中する

慣れないと色んなことが思い浮かべてしまうので、音楽や紹介したアプリなどを使って、耳から聞こえることに意識を持っていくのもありです。

仕事の悩みだったり、気になることに意識が向いてぐるぐるするよりは音にまかせましょう。

まとめ

世の中には様々な瞑想が出回っています。
シンプルに言えば、

何も考えない時間を作ること

です。

自分らしいやり方で、チャレンジしましょう。
世の中のできる男たちが瞑想を取り入れているには
理由があります。

Do something difference,
Do something fun !

336




336




\ シェアしてください /

-, , 現代忍法

Copyright© 人生は遊び。 , 2017 All Rights Reserved.