Do something different , Do something fun !

人生は遊び。

3ヶ月もとまらない咳が1週間で止まった!確認すべき4つ症状。

投稿日:

風邪を引いてしばらく熱や鼻水なんかがあったのが、やっと治ったと思ったら咳が治らないことありませんか?
体調だって悪くない、ジョギングすらできるのに咳だけがコホコホといつまでも続く。

1週間、2週間、もう治らないのか???と思うほど。
私は3ヶ月続いた咳はある調べから1週間で改善をみましたのでシェアします。

※これはあくまで私の経験談です。医師に相談の上、ご自身で判断下さい。

インフルエンザ、風邪後の咳

インフルエンザにかかってかかって1週間、辛かった高熱も下がりやっと社会復帰!体調はまったく悪くないのに痰も出ない空咳が治りませんでした。喉が乾いたような感じで、気道がくっつくような不快感。くっつきが限界までくると咳ができる。
1、2回の咳払いでは収まらず、ちょっとオエッてなるくらいに奥の方で痰のようなものがでるとひとまず収まる状況でした。

耳鼻咽喉科にかかるが・・

鼻水が喉に垂れてアレルギーになってるかもしれないとか、咳止めとか、抗生剤とか。
診察受けるごとに違うお薬をもらいましたが一向によくならず・・。

そのときに思ったのは咳には色んな原因があるんだなーということでしたね。
いったい原因はなんなんだーー??途方にくれました。とくに夜寝る前に咳が強くなり寝付くのに時間がかかってました。

呼吸器内科にかかるが・・

耳鼻咽喉科の状況をふまえて、今度はジスロマックという病原菌を倒す力が1週間スーパーサイヤ人状態になるというお薬をもらいました。そのときは、「なるほどこんな薬があったのか!耳鼻科じゃだめだったなーー」などど勝った気になっておりました。

でも治らない・・。
高まる医者への不信感と不安。
そこからですね、やっとインターネットで調べようと思ったのは。

自分の症状をググる

改めて自分の症状を考えると

  1. インフルエンザ回復以降、咳だけ残った。
  2. 乾いた咳。
  3. 寝る前に特に酷くなる。
  4. 様々な薬が効かない。

ついに目星をつけたの病名は「咳喘息」でした。

医師に自分から治療方法を要求する。

あれこれやって治りませんでしたが、医師に伝えました。

「咳喘息な気がするので、こちらで治療をお願いします」

で、吸入する薬をもらいました。
ステロイドを吸入するというものでした。

ステロイドどうよ?

ステロイドと聞くとなんだか体にすごく悪いイメージがあるクスリでした。
素人の知識ですがアトピーとかで一時的に良くはなるけど、さらに強いのが必要になる、みたいなイメージ。

医師の説明によると、とてもゆるいステロイドでピンポイントで聞くので少量だから大丈夫ですよと。

ちょっと抵抗あったけど、すでに、ヶ月も苦しんでいるし、睡眠の状況も悪いしどうしようもないので試してみることにした。

毎日、症状改善を実感。

ステロイドの吸入を始めると3日目くらいから、昨日より咳がやさしくなってることに気づきました。それ以降日に日によくなり一週間で咳が出なくなりました。嘘のようでした。

こんなにすぐ治るならもっと早く調べればよかったーーーー!

で、治ったことに安心して、吸入することをやめたら・・
また悪化しました(泣)

医師には薬がなくなるまで吸ってくださいと注意されました。
言われるようにしたところ、すっかり完治。

まとめ

・長引く咳は咳喘息も疑ってみよう。
・お医者さんは信頼できるけど、ある程度は自分でも調べるべき。
・治らなかったら勇気をもって違う提案もしてみましょう。

・今一度咳喘息の症状確認。

  1. インフルエンザ回復以降、咳だけ残った。
  2. 乾いた咳。
  3. 寝る前に特に酷くなる。
  4. 様々な薬が効かない。

あなたの辛い咳が治りますようにお祈りします。

336




336




\ シェアしてください /

-

Copyright© 人生は遊び。 , 2017 All Rights Reserved.