Do something different , Do something fun !

人生は遊び。

病院広報部

接遇講演会のポスターが4つとも「ボツ」にされたので、泣きながらさらしてみる。

投稿日:

ポスター作成して欲しいと言われたので・・・4つほど作成してみました。
全部ボツになりましたがねーー( ;∀;)

「病院」という組織は箔をつけるために監査を受けたりします。

その代表的なのが「病院機能評価」。たくさんあるチェックポイントの一つに
「全職員を対象とした接遇教育が行われ記録が残されている」
というのがあります。

そのため我が職場でも毎年、接遇教育として「接遇講演会」があります。
外部から先生を呼んでお話をしていただくのです。

ちなみに「接遇(せつぐう)」とは
接客業務時における客に対する接客スキルのこと。by wikipedia

 

で、毎年、職員掲示用にポスターが作成されるのですが、
初めて私に制作依頼がきました。でも私はプロではない!

イラスト描けない! イラストレーター使えない!

なので、画像はどこかからいただいてきて、
すべてをパワーポイントで作るのです。これでなんとかなる。

「power point」の画像検索結果

私のように素人でも
ポスター作らなきゃならない人の勇気になればと思います。

そんなわけで、今回はボツになった4点を惜しげもなく公開します。(つд⊂)エーン
A3サイズで距離1m以内の職場掲示物を想定してます。

 

ボツになったかわいそうな4点

今でしょ!みたいなやつ

今でしょ風のポスターです。
接遇講演 → 教育の現場 → 先生というストレートな設定です。

で先生っぽい画像がありましたので
利用してみました。

うん。想像通りフザケタ印象になりました。
患者さんには診えない院内掲示ですから、
多少ふざけても印象に残った方がいいのではない?
との提案の気持ちです。

メモ画像は、ぱくたそ (https://www.pakutaso.com/)

接遇は愛である。

「接遇とは思いやる気持ちを形で示す愛」というコピーを作りました。
もともとはどこかで「思いやる気持ちを形で示すこと」だったのですが、

「愛」かな?「愛」だろ?

と、メッセージを込めたかった。

このポスターはふざけがないので、
多分これが採用されるんだろうなぁと
予想してましたが・・

メモ画像はフリーピック(http://www.freepik.com/)でまさに
Give Love(愛を与える)で検索して画像を見つけました。

 

文化祭みたいなノリ

こういうポスター作成みたいな仕事がもっとしたいので、
もっとポスター自体に興味を持ってもらいたい気持ちで作りました。
ドラゴンボールの戦闘シーンみたいなノリ・・

とにかく

なんじゃこれ?作ったの誰?

と、思ってもらえたらラッキー。
あとはGive Loveの精神は引き続き・・

メモ人の周囲の背景を透明にしたり、炎の色を変えるのもみんなパワーポイント
こちらも画像はフリーピック(http://www.freepik.com/

かわいいは正義

自分に決定権があれば、ほんとはこれを掲示したかった。
涼しげに寄り添うような愛をイメージ。
っていうか、かわいい。

病院は女性看護師が多いので、
よい印象はもってもらえない気はしてました。

担当者に見せた瞬間に

「いやらしいっ!」
と、言われてしまいましたよ。ちぇっ。

 

メモハートマークはパワポのオートシェイプです。
画像はフリー素材アイドル MIKA RIKA(http://mika-rika-free.jp/

今回のポスター作成について

そもそも情報が少なすぎる。

もらった情報は「講師の名前」と「接遇に関すること」の2点だけ、
担当者は講師の経歴、も内容も「知らない」

でもとにかく

「人が集まるポスターにしてくれ」あとは「まかせた」と。

そんなわけで、自分なりに遊んだかたちです。
4つも作ればどれかは採用になるだろう、と。

そして全部ボツになった

恐ろしいことに、このように作ってくれと手書きのメモが返ってきた。
要するに全部ボツ。何やら指示が書いてある。

内容は、・・

・コピー、フレーズはいらない。
・白地に「日時、場所、講師の名前(大きめ)」
・画像(医療職者のイラスト)を貼ってくれと。

フォントはすべて(MS Pゴシック)で、
5分で指示通りモノを作りましたよ。

やれやれだぜ。

だからね、さみしいので
せめてブログにアップしたんですよ!

そんなわけで、フリー素材とパワーポイントで作ったポスターの紹介でした。

336




336




\ シェアしてください /

-病院広報部

Copyright© 人生は遊び。 , 2017 All Rights Reserved.