Do something different , Do something fun !

人生は遊び。

名古屋は観光地ではないよ!住むところ〜。だからこそ感じて欲しいディープ名古屋。

更新日:

 

FranckinJapan / Pixabay

昨年、名古屋市がおこなった「都市ブランド・イメージ調査結果」
やっぱり名古屋って魅力ないんね。みたいな感じでしたが。

比較となった8都市は
札幌市、東京 23 区、横浜市、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市、 福岡市

これを見て思いました。
名古屋以外の7都市は観光地だ!(゚д゚)!

名古屋が観光する場所という自覚はないです。
そもそも比べる土俵が違うのではないかと。

ご飯がおいしい、住宅安い、新幹線ある、応援する球団がある
そんな名古屋は住むところです。
ほとんどの人が通勤時間が30分以内で住居と職場が近いのも特徴です。

そんな名古屋なので、日本中観光して行くところがなくなった人がこればいいですよ、違和感を感じに。

名古屋のカオスエリア

名古屋駅周辺はとってもな場所。

東側は都会エリア。
高層ビルや商業施設がたくさん、日本の3大都市っぽいたたずまいです。オフィス街、飲食店も多く。
伏見、栄といったビジネス、商業エリアへと続く賑やかな場所になります。

一方、西側。駅西と呼ばれたりしますが、少し南の方こちらはカオスエリア。
新幹線が止まる駅、徒歩10分でいける場所とは思えないほど違和感のある建物が広がります。
東側にないものが西側にはたくさんあります。

畑がある。

個人所有ですので場所は正確には伝えませんが、名古屋駅新幹線口から徒歩8分くらいにそれはあります。
小さな畑ですが、農作物が育てられています。東側なら100m級のビルが立ち並んでいるでしょう。

 

銭湯がある。

松乃湯 地蔵湯 金時湯といった、50年とかたっている。昔ながらの銭湯が多くあります。
スーパー銭湯ではないですよ。入り口から男湯、女湯わかれて間に番頭さんがいるます。400円とかですね。

 

激安宿がある。

一泊2000円程度の宿がゴロゴロあります。ベッドのスペースしかないような驚異的な個室だったり。
東側はキャッスルプラザとかガーデンホテルとかになりますが、西側はフジとか福屋とかそもそも名前の雰囲気からやばいです。

激安賃貸がある。

まぁまぁ都会のはずなのですが、3LDKで6、7万円の物件があります。驚きの安さです。
昭和の街並みで築40年とかですが、大家さんが内装リフォームしたり努力されてます。たまに不動産情報であがりますが、すぐうまります。3階だての長屋みたいな建物が長くつらなっている場所もあります。かなりのアジア感です。

激安八百屋がある。

日によりけりですが、キャベツ1玉 20円とレタス50円とか強烈に安い八百屋があります。野菜のコストコかなという倉庫的なのりでバーゲンみたいなのり。不思議なのはすぐ近くにマックスバリューのような「大きなスーパー」や「中堅スーパー」も含め3件が300m程度の近距離にあります。

見て回るなら徒歩

ある意味、屈指の観光スポットなのかもしれない。
2000円の宿に数日とまり、銭湯につかる。街をゆっくりと移動してここに住む人々の生活を感じることがおすすめです。
一方通行が意味不明に多く車で行くと行き止まったりします。駅から近いので徒歩がおすすめです!
古きよき日本がまだここにはある。

Do something different , Do something fun !

336




336




\ シェアしてください /

-,

Copyright© 人生は遊び。 , 2017 All Rights Reserved.