人生は遊び。

Do something different , Do something fun !

宝石の都を目指してスリランカ

3年前のこと。

僕は宝石の都ラトゥナプラを目指しました。

 

もともとはある男性から

「日本はもっとスリランカに感謝するべきだ!」

という話を聞いたのがきっかけだったんです。

 

そのとき聞いた話では

日本は第2次世界大戦で負けた。

その後、アメリカ、ソ連、イギリス、中国により分割統治されそうになったのだと。

 

だが、サンフランシスコ講和会議において

当時のスリランカ大統領のジャヤワルダナさんのスピーチによって日本は救われたのだそうだ。

ジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ - Wikipedia

「憎悪は憎悪によって消え去るものではなく、ただ愛によって消え去るものである」

このスピーチで、日本は分割統治の危機をまぬがれたのだと。

えーーー!?

 

「今の日本があるのは
  スリランカのおかげじゃないかーー!!」

今まで聞いたことがない話でとても衝撃を受けたのを覚えています。

 

話は続きます。

では、なぜジャヤワルダナ大統領が日本を擁護したのか?

 

ジャヤワルダナ大統領が子供だった頃に、

日本は小さな国でありながら、ロシアやヨーロッパなどと

対等に戦ってしまうすごい国だったから、と。

 

そんなところから来ているのか!

それもまた驚きでした。

 

そう言えば、小学生(中学生?)の頃世界で一番長い名前の首都は?

という問いの答えがスリランカスリジャヤワルダナプラコッテだったのを思い出しました。ジャヤワルダナが入ってる!!!

大統領の名前から来てたのか!と再度、記憶に刻み込まれたわけです。

 

またそれとは別に

スリランカには宝石の都という意味の「ラトゥナプラ」という町が

あってそこでは色んな宝石が採れるんだと聞きました。

 

キラキラ好きな僕はその話を聞いて、

宝石採掘の現場を見てみたい!!

キュピーン!と刺激が走り

 

スリランカ行きを決めました。

こっちの方が強かったかもしれませんが・・f(^^;)

 

とにかく僕は、日本を救ってくれたスリランカという国の人々と触れ合いたい!

宝石の都に行ってみた!という気持ちを抑えきれず。

行ってしまいました。

 

〜省略〜

AirAsiaで名古屋→マレーシア→スリランカという流れで行っちゃいました。

飛行機が空港に降り立つと、日本とスリランカの国旗が交互にずーーっと並んでいる。

 

スリランカ親日と聞いていたがここまですごいのかーー!

えこひいき、すごいなけど、

うれしいなーっと思っていたら・・・

 

f:id:xtamaniha:20170514234108j:plain

f:id:xtamaniha:20170514234116j:plain

 ちょうど、安倍首相がスリランカに来る日と重なっていたらしい(笑)

びっくりしましたねーー。

 

続く

 

温泉宿なら晩飯は宿で。

朝ごはん

f:id:xtamaniha:20170513094622j:image

有馬温泉金曜の夕方に到着して、宿の食事はとらないで、
町中をプラプラして美味しそうな何かを見つけたかった。

 

綿密にどこに行くのか決めてあるよりは、そこにとりあえず行ってみて、町を歩き人の流れとか、にぎわいとかを見ながらこのお店はかわいいなーとか、雰囲気良さそうだなー
なんていいながら、今日のごはんを決めるのが好き。

正直言って、無駄は多い。そして疲れる。


でもそこで出会ったお店のご縁を楽しむのが僕の好きなスタイル。

特に一人旅の場合はそう。もしそれがいい店だろうと、ちょっとはずれだったとしても、まぁ自己責任で。最悪、宿に戻って缶ビールでも飲み直せば僕はそれでハッピーになれる。

 

 

サプライズ感は自分で作れると思っていて
もし素敵なお店に出会えたのならそれはとてもハッピーな出来事。

今回は2人旅なのでできれば、はずれは避けたいがなー。

 

 

だが、有馬温泉甘く見ていた。
思ったより暗くて、お店が閉まっている。歩くほどに高まる不安。
主に昼間がメインな町なんででしょうね。また明日改めて来ようと思いながらも、ご飯やさんはないかなー?とひた歩く。

 

 

食事の選択肢はそれほどないのか・・・
無駄に歩く歩く。お土産屋さんはいくつかあったので
それらものぞいてたりしながら、結局一時間近く歩いてしまった。

いくつかお店はあったけど、洋風だったり、ちょっと騒がしそうだったり。あ!ここ行きたい!!ってテンション高くなれず。

 


うー、前もって調べるべきだったかなちょっと反省しつつ。

 

 

結局、洋風なお店に終着〜。
アヒージョやピザを食べてしまい。
温泉街に来た感じを消し飛ばしてしまいました〜。

 

今まで温泉宿にとまって、外で食べたことはなかったんですけど。

 


相方とおしゃべりした結論としては。

朝ご飯も美味しかったので、夜もきっと美味しかったはず!

温泉宿に泊まったら、そこで食事もとるのが吉!!
ゆっくりご飯たべて、ゆっくり温泉が良し!

スマートウォッチで生活変わった!

友人に譲ってもらって、初めててにしたスマートウォッチ。pebble2という商品でしたが、腕時計があまり好きでない僕が手放せなくなったほどの破壊力がありました。本当に便利。

 

一言でいったら、通知とバイブレーションとタイマーの合わせ技ですが、

どんなとこがよかったかまとめました。初めてスマホだけでブログを書いてみようと思ったら、なんだか雑な仕上がりになってしまいました。

 

 

f:id:xtamaniha:20170511221817j:image

1:軽い、薄い

普段PCでタイピングする僕としては腕時計の大きさはとても重要。同僚も口をそれえて同じ事をいう。パソコンに向かう時間が長い仕事に就いている人は、パソコンに向かうと時計をはずすという人も多い、じゃまだから。アップルウォッチなどマグネット式であまり邪魔にならない替えベルトもでてますけどね。

 

2:充電がもつ


よくあるスマートウォッチは時計のくせに毎日充電がいる。ありえない!appleウォッチも1日しかもたないって!?ありえないありえない。うっかり充電を忘れたら使えないなんてやだやだ。その点pebbleは5日!しかも1時間でフル充電。平日仕事の合間にちょっとはずしておけばいいだけなので電池の心配をしたことはまったくありません。

 

3:タイマー

 

f:id:xtamaniha:20170511221929j:image
僕が一番欲しかった機能はこれ!僕は集中力がない人なので、何か仕事をやっていても、すぐ他の仕事が気になって別のことをやりだしてしまうのです。そんなときpebbleを使って15分ごとのタイマーを鳴らすようにしてます。といってもpebbleには音を鳴らす昨日はないので、バイブレーションなんです。それが本当に便利、ブブブと震えたら我に返る「あれ?今本当はなにやるんだっっけ?」で、本線に戻れる。それを人知れず、する事ができるのは今までにないありがたさです。

 

4:バイブレーション


タイマーで使う他はアラームです。僕は夜寝るときもつけているので(睡眠のログもとれる)朝、嫁をおこさずに自分だけこっそり起きることもできるのです。

しかも、スーパーマリオのリズムでブブブできます!

 

6:通知

f:id:xtamaniha:20170511222035j:image
LINE、電話、メール、すぐに知らせてくれるので見逃しがなくなりました。がすぐにメッセージが読めるのと、Googleカレンダーの予定が見えるのはべんり。ブブブと鳴るので忘れることがなくなりました。

4:watch face 盤面が変えられる

f:id:xtamaniha:20170511222125j:image
画面で気分転換できるのはいいですね。デジタルにしたり、アナログにしたり、歩数をだしたり、天気をだしたり。気分次第で色々。ま、ほとんど同じ気に入ったやつで固定になってますけどね。

 

5:その他アプリ


正直、自分としてはたくさんあるアプリはそれほど重要じゃないですね。
強いて言えばさっきのタイマーとtodoistは通知がいいです。

心拍数も測れる、全然使ってません。

 

6:安い


こんなすごい機能満載のなのに1万円ちょっと変えます。appleウォッチに何万もかけるのはいかがなもんかと思いますね。
この金額でこんなに生活がかわるものもないと思います。

 

7:レア感


pebbleはもっている人が少ないし、買収されてしまったのでおそらく新しい物もでなさそうです。でも、一つ一つの動きも可愛いし持っている喜びがあるブツです。

 

pebble timeっていう上位機種もあるけど、厚みもあってずしっとするので、Pebble2の方が断然オススメ!

  

Pebble Time steel ペブルタイムスチール スチールシルバー
 

 

40代の僕は20代の嫁と結婚した。

友人にコツを教えてくれと言われた

昨年、僕は結婚した。

僕は40代で嫁は20代だった。

 

どうして、そんなことが出来きたのか?

職場には500人を超える看護師さんを筆頭に女子が多い職場だ。

そこでであったのか?

 

いや、そうではない?

多彩な趣味があり、様々なところに顔をだすのでネットワークが広くそこで出会った友人や人を紹介されてであったのか。

 

いやそれも違う。

40代もう今年も年である。お金を使って結婚相談所に申し込んだのか。

残念ながらそれも違う。

 

いい加減に教えろ!とそろそろ言われそうですね!

 

実はIPhoneのアプリで出会いました・・・f(^^;)

いまどきの出会いですね。

 

僕はこのアプリを使っていくうちに、

いくつかコツがあることに気づきました。

 

なーんだ!ひとまずアプリ上でモテるのは簡単だぞ!と。

 

友人にもコツを教えてくれと言われて、伝えましたが。

これ金取れるぞ!と言われるほど奥深く僕は研究してしまったららしい(笑)

 

興味がある方は読み進めてくださいませ。

恥ずかしいので全部は明かしませんが、ポイントをいくつかは紹介します。

 

安心できるサービスを選ぶ

これ系のサービスはたくさんありますが、自然な奴を選びましょう。

明らかに過激な写真がたくさんのサービスを嘘です。

(こんなのにひっかかる人いるんかな・・と思うレベルです。

 

WEBは楽!

出会うのに使うエネルギーが少なくてすみます。

結婚相手を紹介してくれるサービスで30万とかするんですよね。

それに比べると出会える人数も多いし、月に数千円で出会いの機会が山ほどあります。相手への信頼性という点では不安はどうしてもつきまといますが、それは自分で見極めるべきです。

 

ごく当たり前のスタートのチェックポイント

大事な順。

1:写真 (ちゃんと顔が見える笑顔)

2:楽しい文章

3:最低限のスペック

 

自分がセンスあると思う人はいいのですが、

自信がない人は人にみてもらったり、良い文章の人を参考にしましょう。

優しさ、真面目さ、面白さの3つ揃えば素敵です。

 

実際に出会うまでの流れ

①上記の3点で素敵にプロフィールを作成する。

 

②まずは自分の評価を高めるように努める。

 興味のない人にアプローチして「いいね」を増やす。

 いくつか方法があるのですが、無限に増やせます。

 100くらいいいね、ついてる男性めったにいません。

 
 こうなるとお誘いすると、「こんな人気がある方からのお誘い嬉しいです」

 なんて言っていただけます。

f:id:xtamaniha:20170511002212j:plain

 

③本当に狙いたい層にアプローチする。

 

④食事に誘う

 

⑤実際に会う

 

マインドセット(心構え)

リアルな場面よりは大胆で大丈夫です。

2また3または当たり前で並行して何人もの人とやりとりすることに

なりますが、そこに罪悪案は感じる必要はありません。だって向こうもそうですから!(笑)

 

一人に絞って入れ込んでしまうと、男の魅力は下がってしまいます。

他にもいるから大丈夫という余裕が必要です。

 

この話はもっと書きたいかも・・

眠くなって来たので一旦終了。

初めての海外、初めてのタイ。

初めての一人旅はタイだった当時すでに31歳だった。


バンコクスワンナプーム空港を出ると、あきらかに日本と違う、

重い空気。初めての異国の空気に緊張感が走る。

 

もう夜、よりによって大雨だ。

宿を探さないといけない・・
(初海外なんだから初日くらいは宿を決めておくべきだったなぁ)

 

いきなり先の展開が読めないわけで、

不安な空気が体を包み込む。


とりあえず、中心地へ行きたかった。がノドが乾いた。
コンビニにて水を買いたい、買い物するだけでも初体験は手に汗握る。

日本とは違う商品のラインナップ、ここはタイなんだ。


店員さんはタイ人、タイ語かな・・英語は多少通じるのかな??
日本と同じように冷蔵庫から水のペットボトルを取り出し、レジに持っていく。

「サワディーカップ」

でた!初めて聞くタイ語

 

タイ語で金額言われたら絶対わからんよな。

ドキドキするが、金額はレジの機械に表示された。
ほっとする。

 

空港で両替したタイバーツで初めての異国のお金で支払った。

おつりは小銭だったが、金額があっているのかは正直わからなかった。
でも、違ってもよかった。とにかくいったん店からでたかった。


とにかくタイのバンコクで水を手に入れた。

正直な話たったそれだけでも、一つの冒険になる。

そして、僕はそれを達成した。

 

水をゴクリと飲んだら、今度は中心地へ。

バスに乗っていこう。

 

でも、全然乗り方がわからない。

とりあえず、町中に向かうバスがわかったのでそれに乗る。

 

車掌さんに「どこに行きたいんだ?」と英語で聞かれる。

(私の英語力は中学レベル)

 

バンコクの中心、まだ決まってないです。」と答える。

 

車掌さんは変な顔をする。もう一度聞かれた。

「どこに行きたいんだ?」

「まだ決まってないです。」

また同じやりとり。また変な顔。

 

そのやりとりを見かねた男性が、

「彼はバンコクの中心のどこに行きたいか聞いてるんだ、ホテルは決まってる?」

「決まってません」

「こんな雨なのに!?予約とるの難しいぞ!同じホテルに行くかい?」

 

みたいな感じで誘ってくれた。

 

男性は2人組でシンガポール人だった。

結局、彼らと共にバスを降り、土砂降りの中、同じホテルに向かった。

 

フロントで部屋があるかまで聞いてくれた。

「ない」と言われた。

 

「他の宿をさがします」と外に出ようとした。

「待って、交渉するよ」

 

結局、二人組の彼らの部屋にエキストラベッドを入れてもらい

3人で宿泊となった。なんて優しい!

 

その後、3人で食事に行こう!とバンコクの町で食事にでかけた。

 

タイについてわずかな時間、他人と同じ部屋に宿泊することになるなんて!!

シンガポール人とご飯に行くなんて!

日本では考えられない展開に初日から興奮を覚えた。

荒ぶる猫の心はいかに?

長期間、実家に誰もいなくなるようで、

仕方なく、猫の世話のために実家に帰ってきております。

 

自動でエサ与えるマシーンはあるので、生きるぶんには大丈夫なのですが、

一応心配ということで来たのですが・・

 

廊下、う◯こだらけ!!!

 

寂しいのか、怒ってるのか、どうなってしまったのーー??

一番接点のある母は置いてかれた腹いせに、

いたずらをしているといってますけど・・

 

ネットで調べて見るとやはりありますね。

 

news.mynavi.jp

長い間の留守番で粗相するケースはあるんですね、

その不安やストレスを解消するために、猫は飼い主の留守中に粗相をして自分のニオイを周囲につけ、安心感を得ようとする

 

自分のニオイをつけて、安心感・・・。

たしかにとても、臭かった!!!

 

散らばった、う◯こ様をビニール袋を手袋がわりにして、

拾って、ビニールをひっくり返してぎゅっとしばって・・・

 

後から、「あ、トイレに流せばよかったか」と思ったんですが、

ふと調べてみたらこれ!!危ない危ない。

 

 

 猫の糞は水に溶けないだって!

全然知らなかった。トイレ詰まってしまう恐れもあるとのこと!

 

確かに猫は自分の体をぺろぺろなめているので毛がそのまま食べられてとして排泄されるんでしょうね、内容が毛なのでは溶けにくいということですね納得!

 

それにしても、寂しさと不安でこんな粗相をしてしまうことがわかりましたがこの実家の家族が誰もいない状態もうしばらく続きそうなのでこの子がさらなる粗相をやらかすじゃないかと思うと不安であります。

 

家族がいるときは田舎ですので外を散歩して戻ってきたり、

毎日普通にしてたんです。それが外出もできないわ、急に誰もいなくなったわで

不安になってしまったんでしょうね。

 

そう思うとちょっとかわいそうになって、

なでようとすると

 

ガブっ!

f:id:xtamaniha:20170509230025p:plain

 

そしてこの表情・・・。かわいくない・・・。

f:id:xtamaniha:20170509230033p:plain

いつになったら仲良くなれるんでしょうかね。

 

xtamaniha.hatenablog.com

 

文章がたくさん思いつく3つの質問。

ブログを書こうと思った時に書くことに困った時に

ネタを思いつくシンプルな質問です。

能力はいらないので、とっても楽です。

 

こんなツールを使って面白おかしく書くのもありかもしれませんが・・・笑

pha22.net

 

文章書く時にヒントにするために、見つけたいのはこの3つです。

「思うこと」 「思い出すこと」 「知らない(知りたい)こと」

 あるテーマついてに質問を変えるだけで、話題がどんどん生まれます。

この3つの違いを簡単に説明します。

 

思うこと

自分が知っていることや、持っている意見が話になります。

考えをまとめたり、知らない人への情報提供によいです。

 

思い出すこと

自分か誰か人がそこにいる過去の経験の話になります。

自分の思い出から考えたこと、感じたことを表現するのによいです。

 

知らないこと・知りたいこと

考えてもわからないが、人に聞いたり、ネットど調べるとわかる話です。

新たに調べることになるので、新規の話題になります。

 

例えば、テーマを犬とすると

それについて3つの質問をぶつけるとこんな感じになります。

 

犬について思うことはなんですか?

・ペットとして歴史が長い。

・愛想が良くて可愛い。

・毎日の散歩が大変。

・今はいないけどまたいつか飼いたい。

犬について思い出すことはなんですか?

・じいさんの家にいたコリー犬はかわいかった。

・自宅で飼っていたハスキー犬は正直怖くて目が合わせられなかった。

・近所のマルチーズに小さな頃手を咬まれたことがある。

・いつも出迎えてくれて嬉しかった。

 

犬について知らない、知りたいことはなんですか?

知らないことを調べることで文章を書くことができます。

・世界最大の犬はどんな種類、何kgある?→体重155.58kg

・イギリスで一番人気のある犬種は?→ジャーマンシェパード

・大きい犬と小さな犬の雑種はいるのか?→いるようです

・犬はどのくらい賢いのだろう?→人間の2、3歳

 

質問によってそこから書き出されてくる文章が変わっくるので面白いものですね。ただの犬というテーマ一つ取ってもこれだけの広がりがでます。

 

1つの質問から、今回はひとまず4つずつ×3で12個も文章がかけそうです。

私は犬についてここまで書く気はありませんが、

知らないこと4つは気になってしまったので調べてしまいました・・・(^^)

 

これをきっかけに内容は更に深堀りは必要ですが、

無限にテーマは出てきます。

 

 

まとめ

ブログネタが思いつかないときは何かについて3つの質問をしてみましょう!

 

〇〇について思うことはなんですか?

〇〇について思い出すことはなんですか?

〇〇ついて知らない・知りたいことはなんですか?

 

誰かの何かのお役に立てば嬉しいです!