
人生は遊び。

Do something different , Do something fun !

ブログ書く時に超便利、超ありがとう!「無料写真」サイトまとめ 5選

f:id:xtamaniha:20170528234313j:plain

ブログ書く時に、1枚くらいは写真を載せてます。
写真があるかないかで印象はかなりますかね!

写真は自分で撮ったものの他に写真無料のサイトからいただいたりしますが、ブックマークだけみると、これなんだっけ?となってしまうので自分のために作ったような感じです。

このようなサイトはたくさんありますが、この5つくらいあれば十分だろ〜と絞ってのせます。基本お金不要なのでありがたいですね。

 


Freepik

写真もたくさん、ベクター画像(Illustrator) と、いっても無料十分な量があります。

 

有料会員になるとプレミアムデザインが使えるのと、著作表示がいらないので有料会員になっちゃってます。職場でちょっとポスターとかデザインが必要な時に高品質のものがササッと用意できるのは便利です。

一年契約で 7.5ドル/月です。月契約なら9.99ドル いつでもヤメられるのもありがたい。写真選ぶ時間や手間のことを考えたら良し良しです。

もともと日本語で思ったより検索結果がでないときは、もともと海外のサイトということもあり、英語で検索してみるとうまくいくことがあります。

jp.freepik.com

 

Pixabay

商用、非商用を問わず、コピー、改変、再配布なども無料でOKですが、
細かいルールはブログを確認です。

Public Domain Images - What is allowed and what is not?

pixabay.com

 

フリー素材アイドル Mika + Rika

 かわいいは正義です。編集加工もOKですね。
ガンガン使ってくださいっていう印象は感じるのですが、

ダウンロード可能期間:2017年12月31日 / 使用可能期間:2017年12月31日

 って書いてあるのは、どういうことなんでしょう。
使用可能期間が過ぎたら怖い人がきたりしませんよね?(n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

 

mika-rika-free.jp

 

写真AC 

日本の写真が多いので使いやすいなと思います。
気軽に使える感じが良いです。イラストは別にイラストAC。
シルエットACとか、フォトACとかもあるんですねー。

 

www.photo-ac.com

ぱくたそ

日本人たくさん。シーンを考えた企画モノ写真もたくさんあって、
ワクワクする感じになってます。
これ作ってる人たち楽しいだろうなー。

www.pakutaso.com

 

 

現代忍法:瞑想 毎日を遊びにするチカラをつける 2/9

f:id:xtamaniha:20170528001024j:plain

 

瞑想の印象ってどう? 

周辺で聞き込み調査


最近の若いもんの中では瞑想について聞いて見たらこんな感じ。

・ふつーにやってるよ。
  「効果はよくわからないけど」
・いいものだと知ってるよ!やらないけど。
  「FacebookやGoogleでも取り入れられてるんだってね」

・宗教はには興味がない!
  「神様に祈る必要はない、なぜなら僕は無宗教だ」

 

やらない人がほとんど

気持ちはわかる。目をつぶって座ってるだけで何がいいのかと思う。
周りで誰かがやってたり、自分で調べたりしないと
きっかけないですもん。

あなたはどうですか?


やりたい人がやればいいではないか。
効果は絶大だがこれまた、ほとんどの人がやらないんだ。

だから
やったもん勝ち!

 

まずは簡単に体験しましょう!

 

十分な準備がなくてもまずはやってみることが大切です。

このアプリのをダウンロードしてイヤホンを使って 、
今いる環境のままで 「はじめての瞑想」7分32秒

優しい女性の声で誘導してくれます。

未体験の人はここで
体験してしまいましょう!!
 
瞑想って気持ちいいなぁってわかります。 
スタートはそれだけ十分。

もっとやってみたい人は下へ続く

瞑想の効果

f:id:xtamaniha:20170528170300j:plain

頭がスッキリする。

日常でなんとなく頭がもやもやするとか、重いと感じるのを軽減する。
疲れている時にやると霧が晴れたようなスッキリになる。
脳みそが休めるので、睡眠の効果を高めることができます。

集中力がつづく。

通常なら疲れてやめてしまうような仕事を、続けることができる。
つまり達成する時間がはやくなる。

界王拳2倍!

日常のパフォーマンスが上がるといこと。
界王拳2倍になるってこと。毎日やれば毎日2倍。

 

やり方

環境を整える

f:id:xtamaniha:20170528170925j:plain

時間を作る

できれば、朝・晩20分あればベスト。10分でも5分でもよいのですが、
20分あると10分くらいす後に「すーっ」と深く集中するモードに落ちていきます。

5分だと浅いので、効果を高めるなら20分をオススメします。

 

アイマスク

暗さは重要な要素です。目を閉じるだけでは不十分です。
試しに今目を閉じて、まぶたの裏から明るさ覚えて下さい。

両手のひらで両目を覆ってみてください。暗くなりますよね。
かなり違いを感じます。

夜やカーテンなどで部屋が十分に暗くなればよいですが、
朝などは、十分な厚みと隙間ないアイマスクが有効です。

 

耳栓

より深い睡眠体験には耳栓は効果を発揮します。
外から来る小さな音でも、排除できるならその方がよいです。

車が通る音や、人の声など意識がそちらに飛ばないよにしましょう。

 
タイマーを用意する

時間を決めて取り組んだ方がメリハリがつきます。
使うのは一般的なタイマーよりは音楽がなるとか、優しく追われるのがよいです。

 スーマートウォッチPebble 2  のアプリTimer Repeat なら腕から2回トントン、
と肩を叩くように振動で教えてくれるので穏やかに現実に戻ります。

気をつけること

f:id:xtamaniha:20170528171658j:plain

姿勢

背筋を伸ばす、呼吸がしやすいポジションを探してください。
腰が曲がっていると十分に息が入ってこないのを確認しくてください。
確認してよい位置を探しましょう。


呼吸

鼻で呼吸をします。呼吸していることを意識します。
呼吸は無意識にするものですが、意識してコントロールすることで。
無意識にアクセスすることになります。
鼻からの風を鼻の下で感じることを続けると心が落ち着いていきます。

集中する

慣れないと色んなことが思い浮かべてしまうので、音楽や紹介したアプリなどを使って、耳から聞こえることに意識を持っていくのもありです。


仕事の悩みだったり、気になることに意識が向いてぐるぐるするよりは音にまかせましょう。

 

まとめ

世の中には様々な瞑想が出回っています。
シンプルに言えば、

何も考えない時間を作ること

です。

自分らしいやり方で、チャレンジしましょう。
世の中のできる男たちが瞑想を取り入れているには
理由があります。

Do something difference,
Do something fun !

現代忍法:睡眠 毎日を遊びするチカラをつける 1/9

f:id:xtamaniha:20170525201832j:plain

毎日を遊びにするには体力と精神力がいります。
遊びが疲労するからではなく、己を守る防御力です。

日常的にほとばしるエネルギーで自分を包んでおきたいのですよ。
余裕のパワーに満ち溢れていたら、仕事も勉強も買い物も子育ても、
全部遊びになる。


要するに、
多少のことで「あぁ疲れた」「イライラする」なんて言ってたら・・


「遊べないでしょ♪」( ̄ー+ ̄)キラリ


そんなわけで、 基礎体力&精神力をアップさせるための現代忍法をお伝えしたいのですが、さらっと下の項目を読んで


「あー、はいはい知ってる」と言って
ほとんどの人が実際にやらない。

 

だから、
やったもん勝ちなんです。

やることは以下の9つの術。。
完璧にできなくても変化を起こしてると感じらるほどにトライ。

1.睡眠 2.瞑想  3.整理整頓  4.感謝  5.空腹

6.プランク、スクワット 7.日記orブログ 8.No晩酌、Noスマホ、NoPC

9.毎日できる何か。




基本的な考え方は、
・自分のエネルギー容量を増やす。
・自分の「無駄な」エネルギー消費を減らす。
・自分のエネルギーの回復を早める。

 
これらにより、エネルギーが高い状態で物事に取り組んでいく。
そんなわけで今日は1.睡眠ですよ。

睡眠

 

最初に改善すべき、最大の破壊力。

9つの術のうちどれか一個だけにしろと言われたらならばそれは睡眠です。
基本にして最強。すべて精神力の生みの親ー!です。

何時間の睡眠ならあなたは輝けるのか?

普段、何時間寝てますか?


7時間半に足りてない人はアウト!です。

 

6時間睡眠の人は多いですね。
でもこの状態だと常に重りをつけて戦っているのと同じ状態です。

本当のあなたのチカラに目覚めるために

あなたの本当のパフォーマンスは
7時間半睡眠を1週間毎日続けて
やっと知ることができます。

 

本当のあなたのチカラ知りたくないですか?

6時間睡眠のときより、20%全てが改善します。

ナメック星の最長老さまに眠った力を引き出してもらいたいと
思いませんでしたか?やりましょう!

 

20%もし改善したら?

20%って大きいですよ。

・10時間の仕事が8時間で終わる。
  →残業不要になる。
・30万の給料が、36万になる。
  →月に6万余分に使える。

体感的にはもーっと凄い。

他にも・・
・昼食後の昼寝が不要になる。
・ぼーっとすることがなくなる。
・肌が綺麗になる。
・疲れなくなる。
・声に覇気がでる。
・体が軽い。
・人に優しくなれる。


本当のあなたを知っておく。

普段、6時間程度の人が、7時間半を実践すると
それだけで劇的に変化が置きます。

だまされたと思ってチャレンジしてください。
ほとんどの人がやらないことです。
やったもん勝ち、やらなければいつも通りの毎日。

1週間ためしてみてまた元の生活に戻してもいいんです。
まずは自分の本当の状態を知っておくだけでもOK。

自分に実験、そうと決めたら、さぁさぁ寝る準備を!

専門医に聞いてみた。近所の歯医者さんどうよ?

 

f:id:xtamaniha:20170525001828j:plain

 
今日は歯科口腔外科の先生とお話ししました。
病院で働いていると専門職の方から色々面白い話を聞きます。

 

 

歯科と歯科口腔外科の違い


そもそも歯科歯科口腔外科って知ってますか?

 

歯科

町でよく見かける、コンビニよりもたくさんあるのが歯科です。
歯科医は虫歯、詰め物かぶせもの。
あと、白くするとかインプラントとか綺麗にするやつ、審美歯科とかもありますね。

 

口腔外科


歯科口腔外科、骨折とか、がんとか、顔の神経がどうこうというイメージです。
大がかりな治療をする。手術って感じがします。



近所の歯科を話題に専門医の先生に聞いてみた

 

で、最近歯科に通い始めたのでちょっと先生に聞いてみました。


「先生、最近歯のかぶせ物が取れて近所の歯医者さん行ったんですよ。
ネットで見たら若い先生ばかりで、ちょっと面白そうと思ったんですよ。
開業医の方もいろいろ個性がありそうですよね。」

 

歯科医でも歩合制


へー、なんて歯科?ネット見てみよー。開業医さんは自分のやり方で丁寧にやろうというところもあったり、できるだけ削らないとか逆にがんがんけずるところとか、結構、儲けに走ってるところとか色々あるね。

 


すごいとこだと、ほとんど最低賃金で、あとは歩合制。稼いだ分だけと取り分があがる。だからインプラントしませんか?矯正どうですか?なんてね。


「なんか美容室っぽいノリですね。」


そう、まぁそういうやり方が悪いというわけじゃないからね。僕は全然否定しないよ。歯科医だって人間だからなぁ、結婚した、子供出来たとかあると頑張って稼がなきゃって思ったりするわけで。

 

虫歯は総合病院に行かない方がいい?

 

あ、ちなみにうちの医者は虫歯とか全然スキル低いからね。僕らはたまにしか虫歯やらないからな。整形外科にかかったおじいちゃんがついでに来るとかその程度だよ。

その辺の歯科医の方がいいよ。数こなしてるしね。

 
「まじですかーーっ???」

 

 

全然、やること違うからなぁ。
僕らが虫歯見ると感覚的には内科医が目を診るようなものかな~

 

「そんなに違うんですかーー、同じようなものだと思ってました。
 なかなかのショックであります∑(゚Д゚」

 

 歯科の中にも、さらなる専門分野がある

大きい病院だからって、何でも得意じゃないんだよ。
歯の中でも専門分野があってね。得意な分野を持ってる人が集まって出来て複数人で開業するなんて形もあるし。



「開業って一人でやるものかと思ってました。勉強になりました。」

 

 まとめ

ちょっとした立ち話でもこれだけの情報を色々と教えていただきました。
歯医者選びは行くまではすごく迷いますよね。近いからとか大きいから安心と
総合病院に行くのはちょっと違うんだなということが分かってよかったです。

ちなみに今通っている歯科はここで見つけましたよ。

haisha-yoyaku.jp

 



※注意 職場で自信満々に出勤する技術。

f:id:xtamaniha:20170524235757p:plain

本日はお酒が入っているため。
書いてあることは本当ですが、おふざけモードで書いています。
真面目な記事が必要なかたはこちら→真面目な話 - Google 検索

 あぁだめだこれもふざけてる・・

ともあれ。


仕事に自信がないために、大胆なふるまえず、

上司からも評価低い皆さんこんにちわー!!!

 

 

あーすみません、怒らないで、、、

 

 

 

今日は職場で自信満々に出勤する技術、です。ボソっ

 

 

 

これ効果はバツグン何ですが、

人に紹介するとほぼ言われます。

 

 

 

あんた頭おかしいでしょ?

 

 

 

いいの、いいの!おかしくてもいい!!

貴方が自信を持ってくれるのなら

僕は悪にぃーでもなるーーー!

 

 

 

 

 

 

(全員無視)

 

 

 

 

職場以外でも使えますので、ぜひ応用して欲しいですね。
男性立場で紹介しております。
ご了承くださいませ。

 

 

実際に職場でやったらどんな感じになるか想像していただけると幸いです。

 

 

1:ドアでも敷地内でもよいので、職場に入る前に胸を張る。

 

 

2:自分を想像で大きくしてください。素晴らしい肉体にイメージする。身長を2mくらい、筋肉も戸愚呂弟80%のごとく素晴らしい体です。
皆がうらやましがるほどのボデーです。

 

 

 

3:息を大きく吸って、深く吐きます。

  吐き切る直前で「俺は最強だ」とつぶやきます(頭の中だけでOK)

  「昨日までの俺はまだ60%だ!」でもよし。

  不自然でなければ、両腕で小さくガッツポーズするのも効果的です。

 

 

4:周りを見渡します。見下ろすように広く見ます。

 

 

5:そして、最初に目があった人に部長とか(偉い人ほどよい)を
  指をさして・・

 

 

「お前かーーーー!!!」と走り込み

 

え?

 

ってなってる相手をめがけて・・

 

 

 

 

 

 チャランボーー!ムエタイの膝ゲリ)

f:id:xtamaniha:20170508230424p:plain

 

 

6:弱った部長の髪をつかんで、別の部長に投げる。

  どーーーーーん!

 

 7:驚いて震えてるその場の人を片っ端から。

  髪の毛つかんで、頭突きーーーーーつ!

 

 「おはようございます!!!!」ガツーーン!

 「おはようございます!!!!」ガツーーン!

 「おはようございます!!!!」ガツーーン!

 

8:振り返ると、みんなぶっ倒れている・・・

 

9:悠然とその屍(しかばね)達の間を歩いていく。

 

 

っと、いうのを想像しながら登場します。

面倒くさい人は、7:の頭突きだけでも良いです!

 

とにかく、
想像の中で魔神ブウを演じるのです。

 

脳みそは現実と想像を綺麗にわけて想像できません。

このような脳内遊戯を繰り返していると

「俺はすごい!」「俺は強い!」となぜか思えるよになります。

 

 

はっきりいって「アホーーー」です。

 

自信が先なのか、実力が先なのか?

そんなことどうでもいい!

 

 

自信に理由はいりません!!!

 

 

だまされたと持ってレッツチャレンジ!

このような本当にくだらない、脳内遊戯があなたを強くする!

 

行動に移せないのなら、脳内だけでも遊んじゃえ!!

脳内だけでもチャレンジするあなたを私は応援します。!!


 

助けて!・・・ここはどこ?私は誰?ゴミの日いつ?pebbleと使いたいオススメアプリ。

f:id:xtamaniha:20170523231444j:plain

スマートウォッチ Pebbleの信者になってわかってきました。
毎日使うほどに助けられてます。
ありがたやー、ありがたやー。

www.tamaniha.com

 

トロリとした快楽と常習性は麻薬のごとし。

頼むよ〜、何でもするからアレをくれよ〜


一度、使ったらやめられないと・・

今回紹介するのはいずれもメインはiphoneでその通知をpebbleで受け取るというものです。 週に何回もお世話になるアプリ。腕に付いているということが素晴らしいのです!

 

 

 

ごみ分別アプリ「さんあ〜る」

このアプリは幸せの象徴なのか?

結婚したら男たるものゴミ番長。
毎日、排出されるゴミは確実に仕留める。

週に一度しかないビン・缶・ペットボトル。
月に一度しかない燃えないゴミ。

絶対に逃さない! 

そういう人はこれ!「さんあ〜る」
住所を入れておけば、ゴミ捨て日を教えてくれます。
前日、当日自由自在。


  f:id:xtamaniha:20170523233202p:plainf:id:xtamaniha:20170523233137p:plain

 

通知はスマホも来るのですが、朝とかバタバタしてると気づかないことが多い。
でも、pebbleなら振動で教えてくれて、「お、そうだった」となります。

 

まぁ、ゴミ捨ての日なんて曜日で決まってるので覚えてしまえばいんですが、

 

そもそも今日が何曜日かわからないf(^^;)

だからこうやってpebbleに教えてもらうんです。

 

f:id:xtamaniha:20170523233901p:plain

全ての市町村に対応してるわけじゃなくてごめんなさい・・
名古屋はOKです!

 

 

鮮やかなゴミ捨てはpebbleと共に。

 

 

女性に知ってもらいたい、名古屋で超オススメとんこつラーメン(3玉食べちゃえ)

少し前までラーメンと言えば醤油、塩、味噌がメインじゃなかったですか?
私は味噌ラーメン好きなので、味噌ラーメン専門て聞くと「うほっ♪」っ
と行ったものでした。

いつのまにかとんこつラーメンこんなに出来たん?!
って言うほどあちこちに店ができてきました。

今月も有名な一蘭さんが近くにできるようですしね。
勢いはとまりません。


それにしても、とんこつラーメン確かに美味しいんですよ。

恥ずかしながら私も味噌とは別れを告げ、
圧倒的とんこつ派になってしまったのです。

とんこつラーメン愛してるよ!!

 

男って、一人でラーメン食べに行ったりするじゃないですか。
女性ってあまりいかないですよね。

うちの嫁氏もラーメン、牛丼、カレーライスみたいな一品料理を
一人で食べに行った経験皆無ですよ。信じれれません。

だからラーメン、牛丼、カレーライスたいな、
男どもが大好きな世界
少しでも知ってもらいたいのですよー!今回はとんこつラーメンだ!
(あれ、これ嫁に伝えたい内容なのかも・・)

 

f:id:xtamaniha:20170522215604j:plain 

 

とんこつラーメンってどんなラーメン?

白いスープのラーメンです。白湯(パイタン)っていいますね。
鳥白湯、豚白湯、牛白湯とかありますが、とんこつラーメンは豚白湯の
こと。コラーゲンたっぷりなので美容にいいとか!

豚の骨をぐつぐつ煮込んでダシをとったもの。
なんであんなに美味しくなるのかー

ちゃんとそこで作ってるところは裏口に行くと、
すごい量の豚の骨が捨ててあって(これから使うのか?)
ちょっとホラーな状況が見えることもあります。

とんこつラーメンの特徴

私が考えるとんこつラーメンの特徴はこんな感じです。


名称

とんこつラーメン、博多ラーメン、長浜ラーメンって言ったりします。

 

細い

とんこつラーメンって太麺ないですよね。だめなんでしょうか?
スープのからみが足りなくてイマイチかなーと想像できますが。

元々はせっかちな博多の人がサクって食べらる用にしたのだとか。
茹で時間せいぜい1分行かないですからね。

パスタみたいに7分も茹でてたら博多の人は


「こんなに待てるかぃ!」

 

って怒って出てくわけですよね。
博多にはパスタ屋さんあるんでしょうか・・

 

替え玉

細いから茹でるのが早い、延びるのも早い。
だから大盛りよりも替え玉なんですね。

替え玉の提供スピードはすごいですよ。
最初の一杯はスープ入れて、具を入れて・・が入りますけど。


替え玉は湯切りしたら皿にもって速攻提供ですよ。
ハリガネ4秒とかで終わりですから。

一杯目があと3くちくらいで終わりそうだから、「替え玉、ハリガネくださいーい」
って頼むと、まだ2くち残ってる状態で提供されちゃいます。

 

硬さ

茹で加減(麺の硬さ)にはだいたい4種類。
「はりがね」、「ばりかた」、「並」、「やわ」って張り紙が
してあるところ多いですね。
硬いのはハリガネなんて4秒とかが茹で時間ですからね。

私も若い頃は
「けっ、硬ければいいと思ってるんじゃない?」

などど脳内でバカにしてた時期もあったのですが、
実際、ためにハリガネとか頼んでみたら、

「旨いじゃなーーーーい♪」

歯ごたえ旨しです!

 

味を変えられる。

紅生姜、ごま、にんにく、辛味噌
高菜、ラーメンタレ、胡椒なんかはよく置いてありますね。


替え玉が前提なので、1杯目、2杯目はもちろんのこと、
ちょっとずつ味を変えて楽しみます。


名古屋のおすすめとんこつラーメン 有頂天

まとめ記事じゃないですよ。一点張り。
よくチェーン店かーとか言われそうですが、
旨いから多店舗展開できるんです。

本丸亭さんというグループの有頂天という店舗があります。

博多ラーメン本丸亭


私は黄金店によく行くのですが、
味、サービス、雰囲気、3拍子そろってます最高!

有頂天のここがオススメ!

スープが濃厚で激ウマ!

濃厚とんこつラーメンをうたっていますからね。
ここに慣れると薄いが物足りなくなります。

連れて行った友人が「久しぶりに美味しいラーメンを食べた。」
と言っていたのは印象的でしたね。

背脂の量を注文時に聞いてくれるので多くすることができます。
こってりしてて、本当に美味しいです。

まさかの替え玉2玉無料!

要するに濃厚とんこつラーメンは680円で3杯食べれる感覚です!
もうお腹ポンポコリンですよ。

腹八分目がいいとかわかってます。でも、おいしいし、大好きなので、
有頂天に行くときは最初から3玉食べる前提で気合い入れてます。

かけ声 「おいさー!」

麺の湯切りをするときに、スタッフの方みんな「おいさー!」
っていうんですね。

僕がよく行く黄金店はたまたまなのかスタッフが学生っぽい若い女の子ばかり。
その様子も可愛く。お店の楽しい雰囲気を作り上げてます。
文字にしたら、こんな感じでしょうか。

男性湯切りスタッフ「おいさぁ!」
女性ホールスタッフ「「「おいさーー♪」」」

 

癒される感じがします。
食券形式ではありますが、とても温かいなぁと思います。
あと、帰りには「気をつけてー♪」と声をかけてくれます。

夜にこんな記事を書くんじゃなかった・・
すでに腹ペコですよ私。

 

店舗情報

店名 有頂天 黄金店
住所 〒454-0802 愛知県名古屋市中川区福住町8−10
電話 052-387-5141
営業時間 11時00分~14時30分 17時00分~23時00分